忍者ブログ
Admin / Write / Res
ミニチュアガレージ・チュリニの風景を取り混ぜながら、 ミニチュア・ラリーカー中心に、ご紹介します。 
プロフィール
HN:
トレジャースポット
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
こんにちわ、
ガレージ チュリニ の店主です。

ミニチュアカー販売店(実店舗)
を目指して、頑張っていきます。
最新コメント
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
2021年4月から使用させて頂いております。
最新トラックバック
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、
ガレージ チュリニの店主です。

と言う前に、
明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします。

そして、今年も、ぼちぼちと、ぶろぐも、続けますョ~。


で、一発目は、リペアした、1969年フォード・エスコートから
行きます。

さて、
セカンド・ハンド品の中には、残念な、
みにかーも、たまに、見かけます。

自分で、直せそうな物や、部品が欲しい場合
などなど・・・。
そう云った時に、購入する場合が、在ります。

後、飾っていて、移動中に私の不注意で、
落としてしまったり、
劣化により、デカール等が破れてしまって、うまく、
再接着出来なかったり、その様な、ミニカーも何台か、
所有しております。

残念ながら、形有る物は、いつしか、必ず壊れます。

でも、その様なミニカーを、廃棄するのも、
もったいないので、出来るだけ、何かの形で、
今後も残しておきたい。

出来れば、再生してあげたい。

そんな再生作業も、見て頂けたら、有り難いと
思い、このコーナーを設けました。

かっ、と言って、私元々、何の技術も無い、
「へっぽこ」おじさんなんで、
そんな、たいした事も、出来ませんし、
もっと、良いやり方や、良い物が在るかも
しれません。

でも、このコーナーを、継続する事で、
自分の知識や、リペアの技術の向上、
それと、見て頂いた方が、
みにかーが、壊れても、
こんな風に復活するんだ~~~。

こんな風に保存するんだ~~~。

と思って頂けたら幸いです。
(全部何処かで仕入れた、情報で、我流なんですが・・・。)


ぱっと見でも車軸がぁ~ ぽっきり!

長くなりましたが、その9回目は、
Trofeu (トロフュー) さんの、
フォード エスコート 1600 TC #029
モンテカルロ ラリー 1969年 の出場車輌

これ、以前にALTAYA (アルタヤ)のが、入庫したっけ。
(イクソモデルのOEM版)

でも、やはり、物の出来は、ちょっと古いけど、
トロフュー社製の方が上かなぁ~と思い、入庫。

で、このモデル、問題が有って、まず、車軸が、樹脂製で、到着時、
ぽっきり!折れて、タイヤハウスにタイヤが、引っ掛って止まってる状態で、
車内のサンバイザー?(だろう)が、外れ、車外へ・・・
あと、どこかのポルシェが如く、リアの取り付けねじが、
見当たらず・・・。
(当方のブログ・お宝のある場所へ2020年12月5日の記事)

気になりつつも・・・しばらく、放置・・・
そんな思いで、日々を過ごしておりました。

が、謎の内装のべレム社製Mベンツ・87‘モンテの事も有り、
のんびり屋の自分では、早めの修復作業をする事となりました。
(Mベンツについては、その内に・・・チュリニ・ミュージアムには、
  リペア前の物が、掲載中)


まず、車軸を、ビテス社の部品取りセアトから移植、


少々軸が太いのでホイルの穴を拡大する為、ピンバイスで、
穴開け。


問題は、リアのシャーシーを止めている、ねじ類は、
いずこ???

シャーシーを、破壊しない様に内装を見ると、ねじで止めてそうな、
軸部?か筒??が有るのを、発見。


シャーシーのその周辺をいじってみると、スペアタイヤの所が、
「ぽろり」して、止めねじが出てきました。
(良かった・・・シャーシー破壊せずに・・・)


しかし、その作業中に、ルーフのラリープラークが取れました。
(地味に、痛いなぁ~)


やっとシャーシーが取れた。


コックピット


でも、シャーシーが取れて、無事、サンバイザーが、
取り付けられました。


組付け前

後は、プラークと車軸を付けて、元通り、
やれやれだぜィ~。


完成

「チュリニ ミュージアム」 ホームページのご紹介

当ブログなどで紹介したミニカーと
ラリー モンテカルロ出場車輌などを
閲覧できるようにした

チュリニ ミュージアム
http://turini-museum.sakuraweb.com/
(双方検索は出来ますが、PC版のみで、
   スマホ版には、対応しておりません。)

下の文章をクリックで、当HPに行きます。
 
チュリニ ミュージアム のHP




拍手[0回]

PR

1971’ フェラーリ 512 T.d.F 

今年も、去年を引きずりながら少しでも、ブログや、備忘録に、
登録していかなければならない状況です。

もう、とりあえず、画像を撮った物を随時UPです。

本当は、1台、1台、「あーっ!」だの、「こうだ!」の言いながら、
色々な、ラリーに関する情報を交えて、UPしたいのですけどねぇ~。

ご了承、下さい。

なので、しょぼい、私のコメント抜きで、掲載します。
(あくまで、チュリニ ミュージアムUP用です。)

お家に来た、ラリー車1台
(お家に、送られて来た、ラリー車1台)


フロントビュー

物は、
メーカー名: Verem (べレム) 
モデルNo: REF 744  
車種: フェラーリ 512 M 
ゼッケン: # 142
イベント: Tour de France Automobile
1971年 (フランス)
スケール: 1/43
Dr: --
Nv: --
(敬称略させて頂きます)
Dr・Nv 名は、分かりましたら、
チュリニ・ミュージアムに、掲載します


右側 サイドビュー


リアビュー


上から


元ケース


G・チュリニ バックヤードにて 1


G・チュリニ バックヤードにて 2


G・チュリニ バックヤードにて 3

「チュリニ ミュージアム」 ホームページのご紹介

当ブログなどで紹介したミニカーと
ラリー モンテカルロ出場車輌などを
閲覧できるようにした

チュリニ ミュージアム
http://turini-museum.sakuraweb.com/
(双方検索は出来ますが、PC版のみで、
   スマホ版には、対応しておりません。)

下の文章をクリックで、当HPに行きます。
 
チュリニ ミュージアム のHP



拍手[0回]


1969’ フェラーリ 275 T.d.F 

今年も、去年を引きずりながら少しでも、ブログや、備忘録に、
登録していかなければならない状況です。

もう、とりあえず、画像を撮った物を随時UPです。

本当は、1台、1台、「あーっ!」だの、「こうだ!」の言いながら、
色々な、ラリーに関する情報を交えて、UPしたいのですけどねぇ~。

ご了承、下さい。

なので、しょぼい、私のコメント抜きで、掲載します。
(あくまで、チュリニ ミュージアムUP用です。)

お家に来た、ラリー車1台
(お家に、送られて来た、ラリー車1台)


フロントビュー

物は、
メーカー名: box MODEL (ボックス モデル) 
モデルNo: 8442  
車種: フェラーリ 275 GTB/4 
ゼッケン: # 142
イベント: Tour de France Automobile
1969年 (フランス)
スケール: 1/43
Dr: --
Nv: --
(敬称略させて頂きます)
Dr・Nv 名は、分かりましたら、
チュリニ・ミュージアムに、掲載します


右側 サイドビュー


リアビュー


上から


元ベース


元箱


G・チュリニ バックヤードにて 1


G・チュリニ バックヤードにて 2


G・チュリニ バックヤードにて 3

「チュリニ ミュージアム」 ホームページのご紹介

当ブログなどで紹介したミニカーと
ラリー モンテカルロ出場車輌などを
閲覧できるようにした

チュリニ ミュージアム
http://turini-museum.sakuraweb.com/
(双方検索は出来ますが、PC版のみで、
   スマホ版には、対応しておりません。)

下の文章をクリックで、当HPに行きます。
 
チュリニ ミュージアム のHP


拍手[0回]


1964’ フェラーリ 250 T.d.F 

今年も、去年を引きずりながら少しでも、ブログや、備忘録に、
登録していかなければならない状況です。

もう、とりあえず、画像を撮った物を随時UPです。

本当は、1台、1台、「あーっ!」だの、「こうだ!」の言いながら、
色々な、ラリーに関する情報を交えて、UPしたいのですけどねぇ~。

ご了承、下さい。

なので、しょぼい、私のコメント抜きで、掲載します。
(あくまで、チュリニ ミュージアムUP用です。)

お家に来た、ラリー車1台
(お家に、送られて来た、ラリー車1台)


フロントビュー

物は、
メーカー名: Hachette Collections (アシェット) 
モデルNo: フェラーリ コレクション  
車種: フェラーリ 250 GTO  
ゼッケン: # 172
イベント: Tour de France Automobile
1964年 (フランス)
スケール: 1/43
Dr: --
Nv: --
(敬称略させて頂きます)
Dr・Nv 名は、分かりましたら、
チュリニ・ミュージアムに、掲載します


右側 サイドビュー


リアビュー


上から

ブリスター ケース


G・チュリニ バックヤードにて 1


G・チュリニ バックヤードにて 2


G・チュリニ バックヤードにて 3

「チュリニ ミュージアム」 ホームページのご紹介

当ブログなどで紹介したミニカーと
ラリー モンテカルロ出場車輌などを
閲覧できるようにした

チュリニ ミュージアム
http://turini-museum.sakuraweb.com/
(双方検索は出来ますが、PC版のみで、
   スマホ版には、対応しておりません。)

下の文章をクリックで、当HPに行きます。
 
チュリニ ミュージアム のHP


拍手[0回]


1958’ フェラーリ 250 T.d.F #164

今年も、去年を引きずりながら少しでも、ブログや、備忘録に、
登録していかなければならない状況です。

もう、とりあえず、画像を撮った物を随時UPです。

本当は、1台、1台、「あーっ!」だの、「こうだ!」の言いながら、
色々な、ラリーに関する情報を交えて、UPしたいのですけどねぇ~。

ご了承、下さい。

なので、しょぼい、私のコメント抜きで、掲載します。
(あくまで、チュリニ ミュージアムUP用です。)

お家に来た、ラリー車1台
(お家に、送られて来た、ラリー車1台)


フロントビュー

物は、
メーカー名: Hachette Collections (アシェット) 
モデルNo: フェラーリ コレクション  
車種: フェラーリ 250 GT Berlinetta “TdF” 
ゼッケン: # 164
イベント: Tour de France Automobile
1958年 (フランス)
スケール: 1/43
Dr: --
Nv: --
(敬称略させて頂きます)
Dr・Nv 名は、分かりましたら、
チュリニ・ミュージアムに、掲載します


右側 サイドビュー


リアビュー


上から


ブリスター ケース


G・チュリニ バックヤードにて 1


G・チュリニ バックヤードにて 2


G・チュリニ バックヤードにて 3

「チュリニ ミュージアム」 ホームページのご紹介

当ブログなどで紹介したミニカーと
ラリー モンテカルロ出場車輌などを
閲覧できるようにした

チュリニ ミュージアム
http://turini-museum.sakuraweb.com/
(双方検索は出来ますが、PC版のみで、
   スマホ版には、対応しておりません。)

下の文章をクリックで、当HPに行きます。
 
チュリニ ミュージアム のHP


拍手[0回]

Copyright ©  Garage Turini の風景 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]