忍者ブログ
Admin / Write / Res
ミニチュアガレージ・チュリニの風景を取り混ぜながら、 ミニチュア・ラリーカー中心に、ご紹介します。 
プロフィール
HN:
トレジャースポット
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
こんにちわ、
ガレージ チュリニ の店主です。

ミニチュアカー販売店(実店舗)
を目指して、頑張っていきます。
最新コメント
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
2021年4月から使用させて頂いております。
最新トラックバック
[256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これを使って・・・

こんにちは、ガレージ チュリニの店主です。

ミニカーの外箱(ケース)は、メーカーごとに様々な物が有ります。

メーカーごとに個性?が有って良い事なんでしょうが・・・
1/43ラリー車をトータルで集めていくとなると、それが、かなり、
面倒なことになるんですよね。


このケース、土台が外れやすいけど、他に、一時的保存にも最適。
(とりあえず、セロテープで、上と下をとめちゃえばOK。)

そもそも、私は、ケースから取り出し土台を外して、ガラス棚とかに
飾りたい方なんですが、それをやっていく内に、かなり、ミニカーと
私に、リスクが伴う事を身をもって経験しました。

それは、増えて行くと、ある時点で、その整理をしたりする様になります。

棚の奥行きが有るものだと多少回避出来るのですが、
映え?が悪いし、
奥行きが無いと、多少の傾斜でタイヤホイールが動き、
棚から落ちて、悲惨な思いをしたりします。

なので、それを回避するには、土台に付けた状態で、
飾るしか無い様な気がします。
(車止めを作るのも有りかと思いますが、
       移動時にまたリスクが有って・・・)


ベース部分

そうなると、別の土台が必要になります。

その1回目です。

どうするか・・・
やはり、
「安い・早い・うまい」
どこかの丼ぶり物みたい。

ではなくて、
「安い・すぐ手に入る・形が変わらない」物

「100均のプラケース!」
これなら、国内であれば、どこでもと言っていい程、
有るのでは、まとまった数も、注文が可能な感じ。

「これを、使おう!」

これなら、国内のどこでも、だれでも簡単に作れるし・・・


まずは、現物を乗せてみて「う~ん」ちょっとデカいけど、
あのリスクを回避できるのであれば、と言う事で、位置を決めます。



外枠から、20MMの所に、Fバンパーの先端が来るように、
スチロール板で、治具を作りました。
(各メーカーの車輌の先端位置を揃えたい狙いが有ります。)


まずは、一枚目。


5MM厚の板だと、Fバンパーの下に潜り込んじゃうので、
同じ物を、二枚を作成。


ミニカーを置いた時、ある程度動かない様に、
プレートを、コの字型にします。


線を引いて・・・カット!


2枚出来上がり。


これを、重ねてくっつけて、
(少し、いい加減な出来)


ミニカーを置いてみる。いい感じ。(自己満足)


次に、車と土台のセンターが、簡単に判る様に同じく、
スチロール板を切り出します。


後は、それなりに車をセットして、印を付けます。


印を付けてと・・・
(気になる時は、後で印を消します。)


次に、ピンバイスで、およそセンターの位置に、
穴を開けます。 →→→ 2回目へ・・・


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
Copyright ©  Garage Turini の風景 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]